スポンサーサイト

--------(--)
 

娘との1日

今日は娘が遊びに来ました。
昼前に迎えに行って、2人でイタリアンのランチを食べ、うちに来て、一緒にクッキーを焼きました。(小学生の母娘みたいですね)
来週も一緒にお出かけをする約束をしました。

娘は職場の人間関係に悩んでいるようで、詳しく書くと長くなるので書きませんが、娘の言葉がとっても大人だったので・・・

「悪口を聞くのも言うのも嫌。」
「嫌われている人にも、挨拶はちゃんとしたい。」
「仕事をしに行っているのだから、孤立したとしても私は平気。」
「みんな愚痴を言うのは聞いてほしいだけ。解決してほしいわけじゃない。」とか。

私は、「あなたの考えていることは1個も間違ってないからそれでいいんだよ。きっと時間が解決してくれるから大丈夫。味方になってくれる人もきっといるから。お母さんだっているし。」と言いました。

娘は勉強もできないし、身の回りのこともなんだか危なっかしいし、社員でお勤めしたこともないし、お金もないし、一緒にいる男も頼りないけど、「この、ハゲ~~!」とかの暴言で話題の経歴はご立派な某政治家よりもよほど人間的には美しいと思いました。(親バカですが)

そういえば子供たちが出て行って1年以上が過ぎましたが、寂しいという気持ちも全くなくなりましたよ。
娘のことはまだお金の面をはじめ、ちょっとは心配ですけど、それでも普段はほぼ忘れています。
1年ちょっとという月日の間に、慣れと、そして子供達に対する信頼が大きくなったのでしょうね。

3年ほど前の・・・病気の息子とニートの娘と単身赴任の夫・・・という環境から考えると嘘のようです。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-07-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
芯のしっかりしたスマイルママさんだから息子さんも娘さんも素敵な大人に育ちましたね。あぁ・・・羨ましいです。親離れ、子離れが下手な我が家は、これからもヤキモキしながら悩むのでしょうか。
2017-07-03 04:40 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
娘さん大人ですね。どんな時でも親は子供の味方だよということは私も常に伝えていきたいと思ってます。子供は親が思うより大人になってるんでしょうね。
2017-07-03 08:48 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

とんでもないです~。ピーちゃんこさんのように2人の娘さんがお嫁に行き、それぞれにお孫ちゃんもいて、私こそうらやましいですよ~。
うちは他に褒めるところがないのですが、まっとうな心を持ってくれていたという事だけは嬉しいです。
2017-07-03 20:45 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

本当ですね。私の中ではまだまだ小学生の頃の娘の印象が消えないんですけど。
私の方が子供達に教えられることも多いです。
2017-07-03 20:48 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

