スポンサーサイト

--------(--)
 

私の口座

今日6月分の私の給料明細をもらいました。
6月は職場の改装工事の為、20日の締めまでに6日しか出勤していないのに、

ん?なんだか多い?
と思ってよく明細を見てみると、特別手当なる項目に23000円入っています。

聞いてないけど・・・時期的にボーナスかな?2年以上いて初めてだけど・・・?
ま、少なければ文句を言うかもしれませんが、多い分にはありがたく頂いちゃいましょう♪
わーい\(^o^)/臨時収入だーーー!
23000円は大きいよね~。

これで私の給料口座には80万円貯まりました❤

31歳の時、2人の子供が私立の幼稚園に通いだしてから、家のローンと教育費で家計が立ちゆかなくなりパートを始めました。
家計の管理はその家ごとにいろんな考え方があるでしょうが、うちの場合は生活費やローンは夫の給料から、私は自分のおこずかいと教育費を自分の給料から出すような考え方でした。

もちろん、すべてを私がまかなうのは無理ですけど、まず第一に私の給料口座から出して、足りなければ夫の給料から頂く、というふうにしていました。

だから、多くの人が経験しているとは思いますが、やっと貯まってきたな~と思う頃に、全部引き出して、また振り出しに戻る・・・の繰り返し。
ちなみに、勉強できる子も、逆に勉強が苦手な子も、違う意味で教育費はかかります。

息子は社会人になってやっとお給料から家計に少しもらえるようになったと思ったら1年もしないうちに病気になり、高額の医療費がかかるようになり、娘はフリーターからニートになったので家計に1円も入れてもらったことはありません。

そして、最後に去年子供たちが家を出るときにそれぞれに独立資金を渡して私の口座はまた0になったのです。

そこからの~80万です。(ちょいちょい引き出してるので給料全額ではないです)

私の口座が3桁に上ったことはないので楽しみです。

でも、子供たちが結婚することになったらまた私の口座からお祝い金をあげたいと思うので(娘はしないと思うけど)、それはそれで楽しみなのです。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-07-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
お給料日って楽しみですよね。懐かしいな私もお給料もらってた時期がありました。年金貰うまで働くぞ~って思ってたけど思うように行かなかったよ。
爪の先に灯を灯すか如く貯めてました。
2017-07-04 03:54 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)

臨時収入があると嬉しいですよね♪
私もパートですが、わずかのボーナスが
入りました(*'-'*)

私も家でする仕事から外に出てからだいぶ経ちますが、
パートなので小遣い程度しかもらえませんが、
それでもあるとないとでは、自分の気持ちが違うというか・・

何にしても、貴重なお金ですよね。
有意義に使わないとなって、改めて思いました。

私は、まだ独立した子供たちにお金を渡していません。
小さいころのお年玉とか、入学のお祝い金とかをためていて、
僅かですが、いつか自分がぼけて来たら渡そうと思います(笑)
2017-07-04 07:10 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

わぁ~~~!
凄いです!
80万円は大金ですよ。
私の口座からは減る一方です(゚ーÅ)
2017-07-04 17:05 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

私は、体が動いて、どこかに私を雇ってくれるところがあれば、老人になっても働きたいんです。
お金の面では年金はどうなるのか分からないし、やはり働いていた方が気持ち的にも安心感はあります。
私、節約が苦手なんです・・・(^-^;
2017-07-04 23:32 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

私はおおざっぱで節約が苦手なので、それなら働いちゃえ!って感じですね。自分で稼いだお金なら気兼ねなく使えますし。
子供にお金がかからなくなったのでやっと自分の貯金ができるようになりました\(^o^)/

お年玉とかのお金は子供達が高校に入った時にそれぞれの通帳を作って渡し、おこずかいはあげない、という制度だったんですよ。
足りない分はそれぞれアルバイトをしていました。
2017-07-04 23:48 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

そうですよね~(*^-^*)自分の為のお金っていうのが嬉しいですよ。
特に使う予定もないので結局は老後の資金、ってことになっちゃうような気もしますが・・・(^-^;
60歳までに、年間80万として、目標は500万です!
2017-07-04 23:55 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

ボーナスっていう響きいいですね~我が家ではもう何年ボーナスをもらってないだろうか。唯一娘がもらうようになって、昨日も主人がうらやまし~って叫んでました(笑)パートでも志くらいでもいいのでほしいな~って思います。私の職場は昇給も賞与もありません。さみし~!
2017-07-07 08:03 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

今日は夫のボーナス日です。まだ詳細はわかりませんが。ありがたいです。
私の臨時収入はボーナスかどうか分からないんです。
まだ社長に聞いてなくて。返せって言われたらいやだからそっとしときます(笑)
2017-07-07 20:00 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

