なかなか難しいな・・・

今日、猫ちゃんの保護活動をされている方と連絡が取れまして、いろいろ話をしました。Sさんとしておきます。

Sさんのお宅には子猫ちゃんが現在7匹いるそうなんですけど、そのうち4匹はいまだにSさんにもなついてないそうで・・・。
もともと野良ちゃんが生んだ子らしいのですが。
そして、あと3匹のうち、きょうだい猫が1組、その猫ちゃんたちはペアで引き取ってほしいそうです。
そして、あと1匹は人なつこいんですけど、やはり遊び盛りで、遊んでくれる人や、猫の家族がいた方が望ましいと。

うちは猫を飼うのには、いろいろと壁があるような気はしています。
マンションの6階で、私も週に3回ですけど仕事をしてるのでお留守番をしてもらわなくてはなりませんし、何よりも夫が乗り気ではない事。
大反対はしてないんですけど、私が欲しがっているので、しぶしぶ了承、みたいな。

だから、いきなり2匹も飼う事はできませんし、お世話は私の肩にかかっています。
夫がいやがるポイントは、猫の毛だとか、壁や家具に傷をつけられることだったりします。
なので、長毛種はNGなのに、おとなしい子がいいとか・・・。
Sさんに聞いたところ、長毛種の方が性格はおとなしくて、短い毛の日本猫はやんちゃな傾向があるみたいです。

子猫を飼うのなら、小さい子供がいて遊んでくれるとかの家庭環境がいいようです。

私は子猫にこだわっているわけではなく、大人の猫ちゃんでもいいのですが、保護猫ちゃんの場合の成猫は野良ネコとして生きてきた期間が長く、家になじむのが難しいそうです。

うちに何匹かの猫がいて、私が飼育に慣れていて、家族も猫好きというのなら、どんな猫ちゃんでも何とかなるのでしょうが、独身時代に実家で猫を飼っていた、という経験があるぐらいで、いきなり環境も整ってないのに、留守番もさせなくちゃならないとなると、どんな猫でもいいというわけにはいかないのでしょうね。

でも、やっぱり死ぬまでに1回は猫ちゃんと暮らしたい・・・。

私が実家で買っていた猫は、7年間、私が一番かわいがっていたんですけど、行方不明になってしまって、どこでどうなったのか分からないんです。
保護猫ちゃんにこだわるのもそういうところかもしれないんですけど。
いまだにその猫が夢に出てきたりするんです。最期まで面倒を見てあげたかった、という想いがあります。

Sさんが、横浜の別の保護施設に連絡してうちに合う猫ちゃんを探してくれる、と言ってくれました。
今、連絡待ちです。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-07-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

スマイルバナナさん、こんにちは

うちの猫も保護猫です。
私にしか馴れないの~
超臆病です。
(夫にまったく慣れません、オヤツも夫の手からは食べません
・・・可哀想なおさるの夫。)

将来、この猫が天寿を全うしたら、、
今度は、うーーんと人馴れした大人の保護猫を
引き取りたいと思っています。
(今の猫には内緒ですけど・・・笑)

こちらでは、飼い主が死んでしまったとか、
家庭の事情で飼えなくなったとかで、飼い主募集している大人の猫、
結構います。
大人の猫は、性格や持病などが判るし、
やんちゃな子供時代は済んでいるので、
個人的には「飼いやすいかもしれないなぁ~」と思っています。


私の実家で飼っていた猫も、
行方不明になりました(だから、今の猫は絶対外に出しません)
今でも思い出すと泣けてきます。

ペットも「縁」ですよね・・
良いご縁がありますように!
2017-07-13 16:53 | おさる | URL   [ 編集 ]

Re: こんにちは 

おさるさん、コメントありがとうございます。

やはり、人慣れしてない猫は年月が経ってもなかなか慣れないんですね。うちは夫がもともと猫好きではないので、慣れていてくれないと共同で暮らすのも難しいかな、と思います。
私もお留守番可能で、部屋を荒らさない落ち着いた猫の方がいいので、大人猫ちゃんでもいいかな、と思っていて、昨日、またSさんから電話があったので、今日猫ちゃんたちに会いに行くことになりました。
2017-07-14 09:36 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

すみません・・うちの猫がたまたま懐かなかっただけと思います。
元野良にゃんでも、良く懐いてベッタリニャンコになっているお家が
多数ありますから~。
うちは、「一生懐かないかもしれないです」と
言われて貰った猫なんです(猫にトラウマがあるみたいです)。
でも、私には懐いているので、そこが可愛いです。

素敵なご縁があると良いですね!

今日はこちらも、暑いです
そちらも暑いでしょう?
スマイルバナナさんも、
水分補給、忘れないでくださいね!
2017-07-14 10:18 | おさる | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
ペットって家族ですからね、相性が合う猫さんでないと難しいですよね。
この仔でなきゃって言う出会いが欲しいですね。
2017-07-15 05:44 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

先日動物病院へ行ったときに子猫を連れてきていたご婦人と、少し若い奥さんが二人そして後から若いご主人がやってきました。
どうやら子猫を譲渡するようで手には譲渡の書類を持ってらっしゃいました。猫ちゃんの健診をしてから新しいご主人の元へいくんだなってみてました。
新しいご主人になる若いご夫婦は名前をどうしようとか、ケージは準備してあるとか子猫ちゃんに対しての夢がいっぱいみたいでした。こうしてご縁があってスマイルバナナさんもきっといつかねこちゃんに巡り合えると思います。
私も次はねこが飼いたいと思ってますが、やはり自分の年とか、家の中をひっかくとか考えると夢で終わるかもしれません。スマイルバナナさんの願いは強いのできっと届くと思います。
2017-07-15 08:25 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

ブランドコピーバッグ専門店 

アイテムの多さを始め、定番モデルだけでなく最新のモデルもすごくお得に購入できるので、複数のルイヴィトンの通販のネットショップを使い分けます。
2017-07-15 11:23 | 朝丘夏美 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おさるさん、いろいろありがとうございます。

昨日は、保護猫ちゃんを見に行って、後でブログにアップしようと思うのですが、なんと、姉妹の子猫をあずかることを決心しました。今はいろいろあわてて準備しているところです。

関東はまだ梅雨明けはしていないんですけど、梅雨明けか?と思うほど日が照って暑いです。
エアコンがフル回転です。電気代が・・・💦でも、猫ちゃんをあずかるとなるとそんなことは言ってられませんね!
2017-07-15 11:55 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

実は昨日、保護ボランティアのSさんのお宅で猫ちゃんたちに会わせてもらったら、かわいい姉妹子猫がとっても良く遊んでくれて、心がひかれてしまい、そんなつもりはなかったのに、2匹引き取ることにしました。
不安もあるんですけど、楽しみです。
2017-07-15 12:02 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

夫婦で盛り上がっていればいいんですけど、うちは夫が乗り気じゃないのでね~(^-^;
でも、昨日、保護ボランティアの方のお宅で猫ちゃんたちに会わせてもらい、シャムとサビトラのハーフの生後2か月余りの姉妹猫が気に入って、預かることを決心しました。夫は私に任せると言ってくれました。
ただ、ツインズママさんのコメントの夫婦のようなわけにはいかなくて、私が一人で準備から世話からしなくちゃなりません。
一緒に暮らせば夫もかわいいと思ってくれると期待しているのですが・・・。
2017-07-15 12:09 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさんこんばんは(*´▽`*)

お家に迎い入れる事を真剣に考えて下さっておられる事が凄く素敵だと思います。
世の中には余り考えいで譲り受ける方もいらっしゃるそうです。
御主人様があまり乗る気ではないとの事(;^ω^)
私の夫も猫が苦手なんです(´;ω;`)なので未だ協力的ではありません(-_-;)
でも何とかなるものですよ(笑)=^_^=
たまに撫ぜている姿を見ます(爆)そこまで行くのに時間はかかりましたが。。。
素敵なご縁がありますように(#^.^#)
2017-07-15 22:06 | ムーン | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ムーンさん、コメントありがとうございます。

実は、急だったんですが、昨日2匹の姉妹猫を引き取りました。生後2か月余りの子猫たちです。
まだまだ落ち着かなくて、ブログを書くところまでいたってません💦
まだ私の部屋に隔離状態です。
夫はお世話はしないものの、私の部屋に入って興味深々で様子をうかがっています。
2匹の子猫がじゃれ合ってる姿はかわいいです。
2017-07-16 17:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。