急に家族が増えてバタバタ

急なのですが、昨日から2匹の子猫ちゃんが我が家にいます。

保護ボランティアのSさん宅に猫ちゃんを見に行ったのが金曜日・・・。
そして、私が生後約2か月の姉妹猫ちゃんを気に入ってしまい、2匹飼うつもりなど毛頭なかったのですが、夫からも何とかOKをもらい、昨日Sさんに連絡したところ、なんと当日連れてきてくれるというスピード展開。

急きょ私の部屋の整備をし、段ボール箱に毛布をしいて仮のベッドを作ったりしたのですが、猫ちゃんたちはやって来るなり私のベッドの下に潜り込みました💦そこは想定外でした。
生後1か月で保護された元野良の子猫たち。かなり警戒心が強そうです。

子猫たちは、姉妹なのですが、見た目はずいぶん違います。
1匹はキジトラ模様で、1匹はまるっきりシャムネコです。母猫が野良のシャムだそうです。

キジトラちゃんは活発で好奇心旺盛なのですが、シャムちゃんはかなり臆病で、おもちゃで釣っても、おやつで釣ってもベッド下の一番すみっこの方から3時間はピクリとも出てきませんでした。

このまま水も餌も食べずに、トイレも使ってくれなかったらどうしよう・・・と途方に暮れてしまいましたが、部屋を暗くして、私が出入りしないようにしたらこっそり出てきて餌を食べてくれました。

1猫

これはかなり時間がたってから。ベッド下からすぐのところに餌と水を置きました。まだ近づくと逃げてしまうので、正面から写真は撮れません。

ボランティアのSさんが、おしっこのにおいの付いた砂を持ってくるのを忘れた、と言っていたので、トイレを使ってくれるか心配だったのですが、部屋の外から覗いていると・・・

ねこ

使ってくれていて、ホッ。

まだ抱っこもなかなかさせてくれませんが、姉妹で行動してくれているので、2匹で預かってよかったと思っています。

とはいえ・・・
私は自分の部屋を仕切りで隔離して猫部屋にし、(リビングのエアコンの冷気が入るようにするためと、まだあまり広いところをちょろちょろされては危険だから)猫と一緒に昨日は寝たのですが・・・。

夜中の2時くらいから運動会が始まりました。
ベッド上まで来て、私が寝ていてもお構いなしに走り回ります。
元気なのはいいんですけど・・・。慣れるまでいろいろと大変そうです(-_-;)

明日は仕事で、初めてお留守番をさせます。少々不安です・・・。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2017-07-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
元気な子猫ちゃんですね。
そのうち慣れてくれますよね。
しかし・・・夜の運動会は、辛いね。
2017-07-17 02:37 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
その日は突然やってきましたね(*^-^*)かわいい~!!
2匹だとねこちゃんにとっては心強いですよね。
夜行性だと聞いてましたが、やっぱり夜の大運動会はあるんですね。いつか落ち着くのかなあ~猫について知りたいので、また状況をブログでアップしてくださいね。しばらくお互いが慣れるまで大変ですが、私はうれしくて他人事ながら顔がにやけてます。
2017-07-17 08:42 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさんこんにちは!

おめでとうございます!!\(^o^)/
姉妹猫ちゃんなのですねv-238ほんとですね。。。全く模様が違いますね( ´艸`)凄く可愛いです(*^。^*)2ヶ月だと夜の運動会は激しい頃(;^ω^)私もよく顔の上を走られて何度も起こされました(;^ω^)おトイレは上手にできて良かったですv-221ご主人様の了解もとられて良かったですね(*^^)v
大変で心配な事もあるかもしれませんが、それより楽しい事がたくさんあると思います(#^.^#)これからの子猫ちゃんのお話も楽しみです!(^^)!
2017-07-17 15:08 | ムーン | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

ちょっとずつ猫ちゃんも私も慣れていってるかな。
自分で子猫(しかも2匹)のお世話をするのは初めてなので、(実家では母が餌やトイレの世話をしていました)てんやわんやです💦
運動会は最近は明け方かな・・・。寝不足です(;^ω^)
2017-07-18 10:13 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

きょうだい猫2匹というのは多分猫ちゃんたちにとっても心強いだろうし、私にとっても、ほおっておいても勝手に遊んでいるのである意味楽なんですけど、その分、夜の運動会は激しいです。最近は明け方に始まります。寝不足です・・・。
少しづつお互いに慣れていってるような気はするのですが、今は必死で、なかなかブログにアップする時間がとれません・・・(^-^;
2017-07-18 10:20 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ムーンさん、コメントありがとうございます。

姉妹猫なんですが、模様も違うし、性格も正反対です。臆病なシャムちゃんと、やんちゃなキジトラちゃんです。
最近は明け方4時くらいから運動会が始まりますが、私がベッドにいるのを理解してきたのか、踏まれることはなくなりました(^-^;
夫も手は出しませんが、かわいいと思っているようで、よく覗いています。
また子育てしている気分です。心配性な私なので、小さいことが気になってしまいます。何かあった時ブログで先輩猫ママさんの意見を聞いたりするかもしれませんのでどうぞよろしくお願いします。
2017-07-18 10:30 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。