明日は義父の命日

明日は義父の5回目の命日です。

私は正直、自分の実の両親より、義父母を尊敬しています。

義父は私と夫が結婚する前から脊椎腫瘍により下半身まひで車いすでした。
夫は長男なので、私はいつか絶対介護をしなくてはならないと覚悟をしていました。
でも、私の予想に反して、最期まで介護をすることはありませんでした。姑が1人で23年間、介護をやり遂げました。
ヘルパーさんや、訪問入浴のお世話にはなっていましたが。

最期は肺炎で入院して、2週間であっけなく逝ってしまいました。

義父の死後、義父が毎日書いていた日記を見せてもらいました。62歳で歩けなくなってから20年以上毎日書いていたようで、大学ノートで何冊もありました。
孫の成長が一番の生きがいのようでした。

2年前、息子の移植前処置が始まる日と、義父の命日が偶然同じだったので、私は仏前にお参りに行きました。
その後、危機的だった息子の状態が、医師団も驚くほど回復に向かい、私はおじいちゃんが守ってくれたんだ、と思っていました。

そして最近も、娘の心配な状況をスピリチュアルカウンセラーに話したとき、「頭の薄い、にこにこしたおじいちゃんが守っている。」
と言われ、義父の特徴にあまりにも似ていたので驚きました。

きっと、孫の事、今も心配して守ってくれているんだね。
明日は忙しくて行かれないけど、日曜日にはお参りに行こうと思います。

今日は、義父を想い、義父の好きだった煮豆を食べました。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-06-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-08 23:18 |  |    [ 編集 ]

同じく、です 

私も以前ハルさんの娘さんの登校拒否の話で、生きていればいい、そのままの子供を愛そう、というところ、まったく同じ経緯があったのでコメントをしようと思っていたのですが、その時は勇気がありませんでした。

これからもよろしくお願いします。
2016-06-09 00:03 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
お義父さまの命日と伺って、わが父の命日を思い出しました(あちゃ~!)
事あるごとに父を思い出してるはずなのに、命日をすっからかんに忘れていました。思い出させてくれてありがとうございます。
お義父さまが見守ってくれてるって思うと、心強いですね。とっても優しいお義父さまの笑顔が思い浮かぶようです。
2016-06-09 10:08 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 


ツインズママさん、こんにちは!
ツインズママさんのお父さまもこの時期が命日なのですね。思い出されて良かったです(笑)
そうなんです。とっても穏やかな方でした。感謝しています。
2016-06-09 17:41 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。