スポンサーサイト

--------(--)
 

肩の力を抜く

おはようございます。
突然ですが、最近肩こりが結構つらくて ・・・
スマホやパソコンをいじってるせいかな、とも思いますが、時々意識すると、肩に力が入っていることがわかります。
そういう時は、意識的に肩の力を抜くと、肩やお腹がすうっと楽になります。

ハンドベルの練習のときも、先生からよく、「肩の力を抜いて」と言われます。
緊張したりするとどうしても肩に力が入ってしまうんですね。
肩の力を抜くって結構むずかしいんです。

私がパニック障害を患っていた時、心療内科で「自律訓練法」というのをやりました。
意識を楽にして、「腕が重くなる~、足が重くなる~」と自己暗示をかけ、体の力を抜いていく方法です。
発作が起こりそうな時は意識してこの自律訓練法を行っていました。

意味は違いますが、娘の育児に一番悩んでいたころ、娘が小学6年~中1くらいの頃、娘も学校でつらい想いをしていたんだと思うんですが、うちでちょっとしたことでスイッチが入り、パニックを起こして泣いたり叫んだり、私は何とか言葉でとりなそうとしたのですが、娘には届かず、最終的には手をあげたりして、そして私も一緒に泣くという ・・・
これが毎日のようにありました。
そして私はパニック障害を患い、すべて投げ出したくなって、娘の療育の先生にカウンセリングを受けたことがあるんです。

「もう、私は娘に何もできない。なにもかも放り出したくなるんです。ただ、ごはんだけ食べさせていればいいかなって ・・・」
すると先生は、「いいんじゃない。ごはん食べさせるって大事なことよ。」って言ってくださいました。

私はそれで肩の力が抜けたんです。なんだ、ごはん食べさせてればいいんだぁ。
私はそれまで娘をなんとか普通にしたい、私が母親として導きたいと力が入っていたんです。
それから娘との関係は徐々に良くなり、家庭が明るくなりました。
育児だって肩の力を抜くのが大事だって思います。
なんだか長くなってしまいましたね。いろいろ思い出しちゃって ・・・(^-^;

ランチ
昨日、南足柄市塚原の"ネコノテカフェ"さんで食べたランチ。これで800円はお安い!

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-06-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます
むか~しヨガを習ってた頃、「足が重くなる~」とかやりましたが自立訓練なんですかね?私も精神的につらかった頃に、ふと知り合いが声をかけてくれた一言で身体の力が抜けた瞬間がはっきりと分かったことがありました。ビックリしました。その後に精神科で先生が、一人で抱え込まないで誰かにつらいことを話をするようにしたら楽になるからとアドバイスをもらって、それからは話をして吐き出すようには努力はしました。

あの力が抜けた瞬間って、体験したことがなくて、今でもあの1度だけで、忘れられないな~
人生色々ありますね
今元気なことに感謝です(*^-^*)
2016-06-12 05:54 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

今、つらい想いを抱いている人の気持ちが少しでも軽くなればいいかな~と思って記事を書いたりしています。
ただ私の気持ちを吐き出している時もありますが(笑)

これからもよろしくお願いします(^-^)
2016-06-12 08:29 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

