スポンサーサイト

--------(--)
 

生きていればいろいろあるわよ

今日はこれから夫の実家に行ってきます。
うちからは車で1時間くらい。横浜にあります。
85歳の姑が一人で暮らしています。

姑には、私が見習いたいと思うことがいろいろあります。
すごくしんの強い女性で、高齢になった今でも私よりしっかりしているなぁと思うことがいっぱいあります。

まず、動じない!

息子が病気になったとき、両家の親にそれぞれ報告したのですが、私の両親は大慌て。
電話口で私が聞こえているにもかかわらず父は「もう長くないぞ。」と ・・・
母は、「なんでそんな事になっちゃったの?聞いてないわよ!」と。
いや、初めて言ったし。理由なんてないし。  完全にテンパってました。

姑は病院に息子を見舞った際、静かに「生きていればいろいろあるわよ。」と。
深イイ。 妙に落ち着く言葉でした。

義父を23年間一人で介護し、見送り、自立して生きている姑だからこその言葉の重みがありました。

私にとっては息子の病気はそれこそ天変地異、隕石が降ってきたほどのありえない出来事だったのですが、姑にとっては人生の中でありうる出来事。
そう思うと、乗り越えられる事なのかな、と少し心が軽くなりました。

私が好きな、映画「ベイ・マックス」の中の、兄が弟に声をかける印象的な言葉があります。
「look for a new angle!」(見方をかえるんだ!)

ではでは行ってきます(^-^)/

読んでくださってありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-06-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

