私の思い

ブログを書き始めて2か月くらい経ちました。

最初の動機は、ブログをやっている息子に、離れていても私の生活が前向きに伝わればいいかな、と思っての事でした。
(最近息子のブログが更新していないと思って今確認したら、今日更新されていました。内容は痔とウォシュレットの話でした。(笑))

でも最近、多くの方が訪問してくれていて、時々コメントも頂きます。ありがたいと思います。

私は、子供の事でいろいろ経験したことが今の自分にとってプラスになっていると思っています。
その真っ只中にいるときは「この世にも地獄ってあるんだな」なんて思ったこともありました。
もちろん、我が子に先立たれるようなことがあれば、そんな悠長なことは言っていられませんし、実際、そういう経験をされている方もいらっしゃいます。
私の友人、知人、仕事で縁があった方にも、私なんかよりもっともっと壮絶な人生を送っている人もいます。
むしろ、何も辛い思いをしたことがない人に出会ったことがないかもしれません。

私は、熱心な仏教信者の祖母に、人生は修行だから、大変であたりまえ、と教わって、最近までそう思ってきました。
でも、今は、違う、と思っています。

だれでも、幸せになる権利があるし、そのために生きているんだと ・・・
それは、今の自分のどんな状況とも関係なく、例えば、不治の病で余命が少ないような人でも、心の中は幸せでいようと思えばできるんじゃないかと。
私はまだそこまでの境地には達してませんけどね。

あま~い!とおしかりをうけそうですが、今の私の勝手な思いです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-06-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

はじめまして(*'-'*)
ちょっと前から拝見していましたが、
今日は記事に感動して、
コメントしようと思いました(*^~^*)

おっしゃる通りだと思います。
口に出すか出さないだけで、
誰でもどこかで辛いことをたくさん経験していると思います。
その経験があるからこそ、人の事を思うこともあったり、
人にも優しく出来る事もあったりするんですよね。

そんな経験をするからこそ、
普通の日常が幸せと感じられたり、
ありがたいなって思えたりするんだと思うし、
しんどいことがあった分、
どこかで幸せになりたい、なれたらいいな、
そう思います(*^~^*)

誰でも幸せになる権利もあると思います。
2016-06-21 12:03 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんにちは。

そうですよね。よかった。同じ気持ちでいてくれて。
辛い想いをしている人へのエールのつもりだったんですけど、逆に「人の気持ちも知らないくせに。」とか思う人もいるかな、と、ちょっと考えながらの投稿でした。
ありがとうございます。


2016-06-21 19:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。