夫との会話

子供達が出ていくことになった時、いちばんに頭をかすめたのが、夫とどういう会話をすればいいんだろう~ということでした。

家庭では、私は圧倒的に子供達と会話することが多く、夫は横で黙ってテレビを見ている、というのがふつうでした。
それでも、夫はそのにぎやかな雰囲気を楽しんでいたようで、最近では少し寂しげに見えます。

考えてみれば夫は仕事一本で、プライベートなお付き合いをする友達もなく、近所づきあいもなく、子供達との共通の話題もなく、話し相手といえば私だけ ・・・

そこで、もっとちゃんと会話をしよう!と思って、昨日は意識してみたんですが ・・・

途中で挫折しました ・・・(-_-;)

帰宅した夫に、「好きなテレビ見ていいよ~」と言うと、NHKのニュース番組を見始め、私は暗いニュースにはあまり興味がないので、無差別殺人のニュースで、「なんでこんなことをするのかなぁ?」と言われても、「さあねぇ」とか、ストーカーによる傷害事件や、イギリスの女性議員の銃殺事件で「ひどい事するなぁ~」と言われても、「そうだね~」しか言えません。

そのうち、息子はいつ帰って来るのか、と聞かれ、「知らない。」とか、この間の検査の結果はどうだったんだ、と聞かれ、(前にも言ったじゃ~ん)と思いながら説明したり ・・・ とうとう

もう、ダメ!

と思い、パソコンを開いて自分の世界に入っちゃいました ・・・

どうしましょうねぇ。 いてくれないと困る相手なんですけど、会話をするのが面倒っていう ・・・
50代の夫婦ってこんなものなんでしょうか?

最後に、「寝ていい?」と聞かれたので、「だめって言うわけないじゃん。」と言ったら、「会話だよ!」と言われました。

これが会話なんだ ・・・ へぇ~     頑張ります 。。。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
2016-06-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは(*'-'*)
うちの夫も同じようなものです。
テレビだけが友達♪みたいな生活を送ってきました。
誰にも関心を示さなくて、会話もあまりありません。
家庭内の必要な事、確認事項などを私から話しかけるだけです。
私自身は、もっともっと夫と話をしたり冗談を言い合ったり、
友だちのような関係が築けたらいいなって夢見て結婚したのですが、
実際は、同居人みたいな感じかな・・・

でも、反面、まったく束縛されないから、気楽でいいですが(笑)
2016-06-22 20:17 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

わかります! 

わかります!よ~くわかります!
どこの夫婦も同じなんだと
かなりホッとしました~~
頑張りましょう~~笑
2016-06-22 20:18 | わたし | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(*^^*)
あまりにも状況がありありと目に浮かんで、思わずくすっと笑ってしまいました。すみません、笑ってる場合じゃありませんよね(;'∀')

会話は無理ですね!興味のあることが違いすぎるし、、日常生活も全く別世界で、、
犬が唯一の会話ツールです(笑)
 
ただ二人とも海外ドラマが好きで、これだけはよく一緒に見ています。会話しなくていいし、でもまぁすれ違い感もなく(笑)

リンク貼らせてもらいました(*^^*)
2016-06-22 20:59 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんばんは。

同じです。私も何をしても文句を言われない、というところだけが取り柄です(笑)
でも、今日はもうちょっと頑張って会話してみました。
これから何十年か2人だけなんで、もうちょっと努力してみようかな。
2016-06-22 23:21 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: わかります! 

わたしさん、こんばんは。

すご~く力強く同意してくれてありがとうございます!
こちらこそほっとしました~(^O^)/ 
2016-06-22 23:26 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、こんばんは。

けっこう同じだというコメントを頂いて安心しました。
ハルさんのブログものぞかせてもらっていて、おうちカフェ、私も挑戦中です!
いろいろ共通点があって嬉しいです。(*^-^*)

2016-06-22 23:31 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
同じです(*´▽`*)いつも娘たちとはずっと会話し続けてるんですけど、主人とは会話ができません。どうしてでしょうね?反応が女と違うんですよ。そしてうちの旦那は話をすぐに自分の話しにとりあげてしまうので結局欲求不満になるのは目に見えてるだ~だから会話しても楽しくな~い(+o+)
娘たちがいなくなったらどうしたらいいの~ってとっても不安です(;´・ω・)
2016-06-24 08:22 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは。

どこも似たようなもんなんですね。
でも、これからの時間を考えると、自分の為にもなんとか楽しい関係にしたいと思っちゃいます。
時々またブログで愚痴ると思いますが、お付き合いください(^-^)


2016-06-24 16:02 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。