スポンサーサイト

--------(--)
 

明日帰省します

いやいや終わりましたよ~。ベルの演奏会が無事に(?)   
終わってしまえばこっちのものよ!(笑)

で、明日からは夫が一週間のリフレッシュ休暇に入るのでΣ(゚д゚|||)、私の実家に行って来ます(一泊二日で)
北茨城です。もともとそっちに住んでいたわけではなく、神奈川出身なんですが、親が定年を機にそっちに家を建てたので、娘(私)は近所にお嫁に行ったにもかかわらず、帰省にお金も時間もかかります ・・・ ブツブツ

実は、ちょっと気が重いんです ・・・
年に2回は義務感で帰省しますけど、年々ストレスを感じるようになってしまいました。

細かく書けば原稿用紙10枚くらい書けると思うんですが、私は親をあまり好きになれないんです ・・・

この想いに長年罪悪感を抱いてきました。
ごく普通の家庭で、愛情をもって育てられたと思うのに、私がおかしいんじゃないかって ・・・

価値観が全然違うってこともあるんですけど、私は両親の頭の中では、手のかからない、しっかりもののイイ子ちゃん。
ちょっとでも反抗したり、不機嫌になっただけで母親は泣いちゃいます。
私の気持ちを想像してくれることはなかったんです。

でも最近、ある考えが浮かびました。
親だからといって尊敬しなくちゃいけないわけじゃない。お互い未熟な人間なんだから。
尊敬と感謝は別物だって。

そう考えたら少しラクになりました。逆に私もいい母親になる必要なんかないですもん。反面教師という役割もありますしね。

頭の中も余計な想いは断捨離してスッキリさせて行って参ります!

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-06-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(*^^*)
ハンドベルの演奏会無事に終わってよかったですね!(^^)!
2か月で11曲もマスターするなんて凄いです。
大変でしょうけど、楽しそうでやりがいのある素敵な趣味ですね。

親が苦手って人意外と多いと思います。
私は、いかにも昭和一桁って感じで母につらく当たる父が嫌でした。でも、最近はすっかり年寄りになってしまって、嫌う気持ちも薄らいで・・・
娘もかわいいですが、相変わらず私の心を乱す一番の存在で、あまり接触したくはないんですよね(笑)
遠くで元気にしていてほしい~(;'∀')

無理せずありのままでいいんじゃないでしょうか(*^^*)
2016-06-25 12:48 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、こんばんは~

今実家から帰ってきました~。
気持ちを入れ替えて行って来たつもりなんですけど、やっぱり疲れました💦
家族って大事ですけど、心を乱す一番の原因だったりしますよね。
ありがとうございます。(^-^)
2016-06-26 20:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

