
--------(--)
 

やっぱり夏はうなぎ

昨日夫に「どこか食べに行かない?」と言うと、「どこへ行く?」と聞かれたので、「箱根の温泉とか ・・・」と言うと、
「え~!今から~?」といやそうに言われました ・・・。

イッテミタダケダヨ ・・・

箱根までは30分あれば行けるし、私は一人で何回か日帰り温泉にも行った事があるんだけど、夫と一緒は無理みたいです。
なので向かったのは夫もお気に入りの鰻屋、松琴楼 (しょうきんろう)さんです。

小田原城の近く、通称お堀端通りにあり、創業は江戸末期らしいです。
注文するとまず最初に鰻の骨せんべいが出てきます。
骨せんべい
塩味でパリパリしておいしいです。これをつまみながらうな丼を待ちます。

うな重
こちらのお店はうなぎの重さで価格が違います。これは230gで2800円ほど。夫は300gで3500円ほどのものを注文しました。
ここのうなぎは、口の中でとろけるほど柔らかく、タレもあっさりしているので、最近胃が不調の私でもおいしく頂けました。

ちなみに、小田原の風祭には友栄(ともえい)という、3年連続ミシュラン1つ星の有名な鰻屋さんがあり、去年の6月に行ったのですが、その写真はこれ。
うな丼
こちらの鰻はもうちょっと厚みがありふわふわで、タレも程よい甘辛だれです。4800円(高いけどいつも行列です)

今日から勤め先の店もうな重を始めました。レンジでチンですけど2200円です。4時までに2個出ました。
やっぱり夏はうなぎが食べたくなるんですね~。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村









2016-07-02(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(*^^*)
うなぎ美味しいですよね~!
友栄なつかしいです‼
夫婦で7月生まれの我が家は誕生日に年一回のうなぎを友栄に食べに行ってました。
それにしても4800円もしたかな、いまさらびっくり(笑)
2016-07-05 09:41 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさんこんにちは。
そうなんですね。ハルさんは神奈川にいたんですものね。
友栄の鰻は最近値上がりしたみたいです。以前は1000円くらい安かったんじゃないのかなぁ?

2016-07-05 10:15 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

