スポンサーサイト

--------(--)
 

子育てに悩む人におすすめしたい本

明日はコラージュの日です。
参加しているのは、自閉症や発達障害を持つ子供のお母さんたち。
10年来の付き合いのある方々なのですが、その中に1人、とってもネガティブな方がいます。
「うちの子はどうせ無理。」が口癖で、今までお子さんのいいところを1回も口にしたことがありません。

その子は、多動やチックなどがあるのですが、IQは120ぐらいあり、知的障害や重い自閉を抱えるお子さんに比べると、まだまだ恵まれていると思います。
うちの娘はIQ80くらいのボーダーで数字が苦手で計算も苦手なんですが、スーパーのレジのパートをやっていました。
それを言っても、「それはバナナさんちの子だから。うちの子は絶対無理。」と言います。

親に全く信用されない子供ってかわいそうだと思います。やってみなければ分からないのに ・・・。

親と子ってたまたまそういう順番、立場で生まれてきたというだけで、親が必ず正しいという事ではありません。私は子供に本当にいろいろ教えてもらいました。
圧倒的に愛情が深いのは親の方だと思いますけどね。
その方も子供を愛するが故の心配なんだと思います。なので、
本

この本をプレゼントしようと思います。
本が苦手な人ならちょっとめんどくさいかもなんですが、哲学の本です。
人間関係、特に子育てに悩んでいる人にはぜひおすすめしたいです!
(ちなみに、嫌われる勇気が先発で、幸せになる勇気は続編です)

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016-07-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは♪
子供を信じるって難しいですね。
娘が高校に行かなかったのに大学に行くと言い出し受験していた2年間、応援はしていましたが、心の底で合格の日が来ることを信じてあげることはできませんでした。
ある日娘に「お母さんは私が受かるって信じていないでしょ!」って言われたことがありました。口先だけの応援は娘にはかえってむなしいものだったのでしょう。
子供の可能性は無限ですね。
その方にも少しの子供を信じる勇気をもってもらえるといいですね。
私も、この本読んでみたいと思います!(^^)!
2016-07-05 09:51 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、コメントありがとうございます。
親の心の中ってなぜか子供にはお見通しなんですよね。私もよかれと思って言ったことが娘には「どうせあなたには分からないでしょ。」と聞こえるみたいで、何度も反発されました。
ハルさんも読書されるんですよね。ぜひ読んでみてください(*^^)v
2016-07-05 10:26 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

