スポンサーサイト

--------(--)
 

人の幸運を喜べる人

これは、私があこがれる人間像です。

しかし、これがなかなか難しい。
人の幸運を聞いたとき、自分の足りない部分に意識が向き、うらやましさや妬ましさの気持ちがむくむくと頭をもたげてきます。
人の小さなアンラッキーが笑えたりします。
そんな自分に自己嫌悪。
でも、そんなのあたりまえ!私は神様でもマザーテレサでもないんだから。平凡な主婦だもん。なんて開き直ったりします。

私が最近出会った感動的な人の話です。
6月に中学の同窓会があり、その時に同級生のM子さんに声をかけられました。
M子さんは、私からすればかろうじて顔は覚えている程度、名前となると、人に聞かないと覚えていないほどうろ覚えです。
仲良くしたこともないし、話もした覚えがないほどです。小、中学校時代は、おとなしくて目立たない子だったんだろうと思います。
そのM子さんが「息子さんは大丈夫ですか?」と声をかけてきたのです。
え?なんで息子の事知ってるの?と思いました。

さかのぼる事2年前。
息子の骨髄移植の1週間前、小学校の同窓会がありました。私はそんなところに行く心の余裕はなかったのですが、30数年ぶりに会える恩師にどうしても会いたくてちょっとだけでも、と参加しました。
一人ずつ近況を話すことになり、私は息子のことを話し、「先生、どうか力を貸してください」と手を差し出すと、先生は両手でしっかりと手をにぎってくれました。
でも、その後私はその場の皆さんにご心配をかけてしまったことを心苦しく思っていました。
その時の会場にM子さんはいたらしいのですが、私はM子さんがいたことすら知らなかったんです。

そして先月、声をかけられた私は「息子は元気です。再就職もして、今は彼女と一緒に暮らしているんですよ。」と言うと、M子さんは
「よかった・・・。本当によかった。」と言って涙を流して喜んでくれたんです!

こんなところにマザーテレサが!
地味で目立たない印象のM子さん。私は、彼女がずっと心配していてくれたなんて知りませんでした。
彼女も私のことはほぼ知らないと思うのですが、そんな私と息子の為に涙を流してくれるなんて!

先日、また前回と同じメンバーで小学校の同窓会をやる、というお知らせが届きました。
そのときは、みなさんに前回のお詫びとお礼、そしてM子さんとゆっくり話をしてみたいと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016-07-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

優しい方ですね!
きっと、私たちの知らないところで
心配したり、祈ったり、気にかけたりしてくださっている人たちがいるのでしょう。
お互いにそう心がけていたなら素晴らしい世界になるでしょうね。
2016-07-24 22:39 | ジェイジェイ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ジェイジェイさん、こんばんは。
本当に、思いがけない方からはげましてもらえたり、力をもらえたりすることがあるんです。
だから出会いっておもしろいな、と思います。
ブログの中の方にも力をもらっていますよ!
ありがとうございます。
2016-07-24 23:09 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

