自分をいたわろう

先週から今週にかけて、仕事のシフトがぎっしり詰まっており、そんな中、水曜日からまた胃腸炎の症状がぶり返してしまいました。
前ほどはひどくないんですけど、またおかゆ生活に逆戻りです。

昨日は、前から約束していた「陶板浴」の体験にお友達と行って来ました。サウナほど熱くはなく、湿度もない部屋で、20分~50分ほど温められた陶板タイルの上に寝て過ごすだけで体温を上げて、免疫力をアップするというもの。
私は体調が万全ではなかったので20分ほどで切り上げましたが、半日くらいは体の中からポカポカしていました。

私は低体温なのですが、体温が1度下がると免疫力は30%低下し、1度上がると免疫力は5倍になるそうです。
陶板浴の体験記には、ガンが消えたなどの体験が多く書かれていました。
私は2回体験を申し込んだので、来週もう一回行って来ます。

昨日はさらにベルの練習があり、夫の食事を作りおいてから出かけ、帰ってきたら夫はご飯を食べてソファーでいびきをかいて寝ていて、かなり疲れている風でした。
今日も朝早く私が寝ている間に出かけ、ほとんど会話はしていないんですが、私が起きるとカウンターの上に

大福

私の大好きな豆大福が置いてあって、昨日買ってきてくれたんだ~と思ったら、何だか涙が出るほど嬉しくなって・・・。
ワンコインで喜べるオンナです。

調子がいいときは人の思いやりだとかは気づきにくいんですが、弱ってるときは人の優しさが嬉しいですね。

今日は、出かけたいところもあったのですが、自分次第の予定なのでお休みしてうちでゆっくり過ごすことにします。
まず自分をいたわるのが一番大事です。
自分が元気で幸せでなければ、人を癒すこともできませんからね。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-08(Sat)
 

残念な花見

東京では昨日、絶好のお花見日和という報道を見ました。満開から8分咲きだそうですね。

東京での開花宣言を受けて、小田原でも週末はあっちこっちでお花見イベントがありましたよ。

うちから一番近いのは、国立印刷局(紙幣を作るところ)での観桜会です。
看板

去年の4月3日はこんな感じでしたよ
去年の桜

ところが昨日は・・・

2桜

全く咲いてない・・・💦

1桜
つぼみは膨らんでいるのですが・・・。

しかし、シートを敷いたグループが何組も、「花見」ならぬ、「枝見」をしていましたよ。
私も20年以上この「観桜会」に訪れていますが、こんな大はずれは初めて。
今年の春は、なかなかじらしますなぁ・・・

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-03(Mon)
 

節目

明日から4月です。
日本人は、4月といえば節目という印象を持ってしまいますね。

うちの子供たちが家を出たのも、去年の4月前後でした。

ぽっかり空いた心を埋めるために、私は人との繋がりを求め、そして、自分の可能性を確かめるように、手当たり次第興味のあるものを思いつくまま初めてみました。
ブログもそんなものの一つです。

そんなこの1年で出会った人、出会った事、つながったもの、いっぱいあります。
がむしゃらに頑張ったわけでは全然ないのですが、いつの間にか両手にいっぱい抱え込むほどになりました。

4月には、横浜みなとみらいの小ホールでベルのコンサートがあります。
みんな真剣に練習しています。私は4月からサークルの中の会計の仕事をやることになりました。

春休みとなり、パートの仕事も忙しくなっています。
そうかと言って、歳には勝てず、一度体調を崩すとなかなかもとに戻るのに時間がかかると思い知りました。

なので、ブログの訪問の方は、しばらく滞ると思います。

更新の方は、お友達も見てくれているので、ぼちぼちと続けていきます。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2017-03-31(Fri)
 

何にもしなかった日

風邪が思いのほか長引きまして。
昨日は持病である喘息になりそうな感じでした。

素直に病院に行けばいいのですが、できる限り行きたくなかったんです。
だって、病院に行けばまた薬をいっぱい出されるし・・・。
何とか市販の咳止めでおさまればいいな、と。あとは、はちみつにしょうがを混ぜて飲んだりしてました。

全く動けないほどの体調じゃないんですが、何にもしたくなぁ~~~い気分で、ブログも書けず。
昨日した事といえば、洗濯と、生協の注文書を半日かけて書いたくらい。

夜ごはんなんて、野菜炒めのみ・・・アハハ(^-^;

でも、今日起きたら頭も体もスッキリ。
何にもしないことも必要なんですね~。

昨日、寝る前に読んでいた本

本

の中に、こんな言葉がありましたよ。

言葉

添えてある文章には、「不調が訪れるのは、心がいっぱいいっぱいになっていることを教えるサイン。日々の苦しさや生きづらさに向き合わずに突っ走っていると、魂は最終手段としてからだに不調を起こさせ、強制的に休ませようと働くのです。」だって。

でも、よい子は真似をしないで、本当に具合が悪かったら病院に行ってね❤

今日から3連勤だ。頑張るぞ~(*^^)v
読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2017-03-30(Thu)
 

気持ちの落としどころ

昨日娘から電話があり、「ボックスティッシュとか、そのほかの日用品で余ってるものない?」と言われました。

そんなにお金に困ってるのか・・・という想いで、とりあえず家にあったボックスティッシュと現金1万円、あと昨日焼いたケーキを持って娘に届けに行きました。

彼氏は一応社員で働いているのですが、前の妻との2人の子供の養育費で余裕がないんだとか。

この先どうなるんだろうという事を考えると、心に暗雲が立ち込めます。
学校の心配より、生活する術をもう少し身に着けてあげればよかった・・・と思います。

ただ、小学生の時娘が発達障害だと診断された時、一生そばで面倒を見るんだろうなぁと思ったけど、そんなことはなかった。
中学、高校でいじめや登校拒否があった時、学校をやめたらどうするかも真剣に考えたけど、そうはならなかった。
算数の計算ができない娘がまさかのスーパーのレジの仕事をしていた。

もっと言えば、息子が病気になった時、私は息子が1年生きられると信じてはいなかった。

もっとさかのぼれば、結婚前から、夫の父が車いすだったので、将来100%介護があると思っていたけど、そうはならなかった。

そうやって考えると、将来の不安は考えるだけ無駄、というところに落ち着きます。

今現在の事を考えれば、月1万や2万の援助で娘がやっていけるのであれば、私たちもそのくらいの援助をすることに負担はないのだから、大きな悩みではない、と言えます。

もし、将来大きな問題が出てきたとして、考えるのはその時。
だいたい、大きな問題と言うのは、ある日突然思いもしなかったところからやって来るものなので、準備のしようがないのですが、乗り越えられる糸口はどこかにあると信じてます。

最近、いつもしている小さなピアスが3回もなくなってるんですけど、3回ともありえないタイミングで見つかってます。
以前はどんなに探しても見つからなくて、何度もピアスをなくしてるんですが、最近は、「無くなったら無くなったでいいや。」と探そうとしないと、なぜか見つかるんです。

そんなものなのかもしれません。吉田拓郎の「夢の中へ」でも、♪探すのをやめた時~、見つかることもよくある話で♪と言ってますし。
こうなったら困る~!と常に想って不安な気持ちでいるより、こうなったらこうなった時、と開き直った方がうまくいくような気がします。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-03-28(Tue)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。