小田原城あじさい祭り~開成町あじさいまつり

昨日は、訪ねてきてくれた幼なじみ2人と小田原城址公園のあじさい、菖蒲まつりへ。

あじさい
あじさいの満開はもう少し先かな、という印象でした。菖蒲は見事に満開でした。

今日は同じマンションのお友達と開成町あじさいまつりヘ行って来ました。同じエリアにある江戸時代の名主の邸宅である「瀬戸屋敷」にて「風鈴祭り」が開催されていました。

瀬戸屋敷外観
瀬戸屋敷

様々な風鈴が展示されています。気持ちの良い空間です。
風鈴

風鈴祭り

その後、トゥクトゥクという乗り物に乗せてもらい、あじさいまつり会場を一周。
トゥクトゥク
トゥクトゥク。画像はお借りしました。

あじさいまつり
広大な田園風景の中、あじさいがあぜ道一帯に植えられている風景は、不思議です。

梅雨なのに、2日間お天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。感謝。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村











2017-06-17(Sat)
 

旧交を温める

少し前になりますが、先週の土曜日の事です。

短大時代のお友達5人と横浜で女子会をやりました。

女子会
イタリアンでのランチの後、横浜モアーズの屋上ビアホールでカンパーイ!

去年、私が幹事役を買って出て、20数年ぶりに集まりました。
でも、去年はこの中の一人が家庭の都合で参加できず、リベンジのつもりで今年もセッティングしました。

私が結婚して、当時夫の赴任先であった愛知県に引っ越すときに、この仲間が新幹線の駅まで見送りに来てくれました。
それから数年後、30歳の時にこの中の一人の結婚式で集まり、それ以来、22年、毎年年賀状だけの付き合いでした。

このまま年賀状だけで一生会えないのは寂しいなぁ・・・と思ったのです。
「今年こそは会おうね。」なんて言葉は幾度となく飛び交ってました。でもそれぞれ家庭を持ち、住まいも変わり、子育てに追われ、会う機会を持てないでいました。
でも、去年会って、LINEの交換をし、今年は仲良しだった6人全員で集まることができました。それぞれの子供達もすべて成人しています。一人だけまだ独身貴族ですが(^-^;
来年はカラオケか?なんて話も出ています。実現するかは分かりませんが。

そして、明日も小学校からの幼なじみ2人が小田原に来てくれることになりました。
やはり、20年近く会っていなかった時期があります。40過ぎてから、中学校のクラス会があり、それがきっかけでその後たびたび会うようになりました。今はLINEという便利な機能があるので、気楽に連絡が取りやすくなりました。

20年以上会っていなくても、会えばすぐに昔に戻れます。
古い友と、子育てという一仕事を終えたあとに、またこうして会えて、楽しい時間を過ごせることをありがたいと思います。

Mちゃん、Nちゃん、明日は私が小田原のガイド役を務めますので楽しみましょうね!

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





2017-06-14(Wed)
 

伊勢参りpart2

伊勢神宮外宮のそば、「あそらの茶屋」の従業員さんから聞いた、内宮の裏技的参拝方法。
知っている方もいると思うのですが、
「御手水をする場所はあるのですが、そこからもう少し先に川辺があるので、そこで手を清めてください。」
「そして、さらに右側に行ったところに滝祭神(たきまつりのかみ)というのがあるので、そこで、天照大御神にお取次ぎをお願いしてください。」
そうすることで、天照大御神様に「参拝に来ましたよ。」というお目通りがかなうみたいです。

川
教えられた川沿いです。とてもきれいな水が手の届くところを流れています。そこで手を清めました。

滝祭神
正宮にお参りする前に、この別宮に先にお参りするといいそうです。

内宮の正宮
内宮

お参りの後は近くにある「おかげ横丁」を散策してきました。
おかげ横丁
レトロな街並みの中は、おしゃれな食べ物屋さんとかお土産屋さんが並んでいます。赤福本店があり、名物の赤福をお土産に買いました。

ちなみに、伊勢神宮の御朱印は・・・
1御朱印帳
思ったより地味・・・ですよね。

数年前に京都に行ったときは、
2御朱印帳
右側が金閣寺、左側が三十三間堂なのですが、こんな感じの御朱印が多かっただけに、ちょっと意外な印象・・・(^-^;

最後に、私の好き勝手を許してくれる理解ある夫に感謝・・・です。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村










2017-06-13(Tue)
 

日帰り強行伊勢参り

途中でブログを更新しようと思ったのですが、スマホの充電できる場所がないのと、写真がうまくアップロードできないのと、あとは書いている途中で3回も記事が消えたのであきらめました(-_-;)
とりあえず、無事に帰宅しました。ミッションは完璧にクリアしました。

伊勢参りにはいろいろと手順があります。まずは外宮(げくう)から先に参拝をし、そのあと内宮(ないくう)へ参拝をするのが正式な順番だとされています。外宮には伊勢市駅から歩いて5分ほどで行けます。

伊勢市駅
伊勢市駅

外宮前到着
外宮

鳥居をくぐると、菖蒲の花に囲まれた大きな池がありました。
しょうぶ2

普通の神社では本殿と言いますが、ここは正宮(しょうぐう)と言います。
外宮正宮
ここでは感謝の気持ちを伝えるだけです。お願い事をする場合には別宮という小さい祠があるのでそこでする様ですが、私はお願い事はないので別宮にはお参りしませんでした。

お参りした後に、不思議な気持ちになりました。
別に嬉しくも悲しくも、さほど感動したわけでもないのに、涙が止まらなくなったんです。
これが浄化なのかもしれない、と思いました。
心の中になぜか後生大事にとってあった、過去の悲しい出来事、辛い出来事、そんな物、ほっぽっちゃえ~!って気分になったんです。
だから、そんなもの、ただの何の感情もない想い出にします!

そのあと、外宮前にあるお食事処「あそらの茶屋」さんでランチ。
あそらの茶屋

そうめん
アワビの姿煮付そうめん。そう麺つゆにもアワビのだしが効いています。そこに山椒を振っていただきます。3000円。
贅沢ですね。平日で、オープン直後の時間だったので貸し切り状態でした。

そこの従業員さんから話しかけられて、神奈川から伊勢参りに来て今から内宮へ行く、と言ったら、内宮参拝の裏技的な方法を教えてもらいました。
長くなるので続きはまた明日。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








2017-06-12(Mon)
 

伊勢へ

初めてのスマホからの投稿です。

今日は一人で伊勢参りに行って来ます。
私にとっては結構冒険です。

第一関門は、新幹線のひかりに乗ることです。
私は昔から閉所恐怖症で、パニック障害も患っていたので、長時間、速い乗り物に乗るのが怖いんです。

でもそんなことを言っていては海外なんて行かれないので克服します!

とりあえず、今は新幹線の中です。なんとか大丈夫そうです!

あと問題は私が病的な方向音痴な事!
いつも夫に頼っていました。
でも今日はスマホ頼りです。

今日は何回か実況で投稿できたらな、と思います。
では。

バナーの貼りかたが分かりません
(^_^;)
2017-06-12(Mon)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。