母の日、だけど・・・

昨日は、ブログでちょっと投げやりな言葉を書いてしまったかな、と思って・・・。

けして投げやりではないんです。「死」を意識するからこそ、充実して生きられるというか・・・。
どこで死ぬか、どういう風に死ぬかは問題ではなくて、どういう風に生きるかが大切だと、そう思っていることを伝えたかったんです。

それはさておいて、今日は母の日ですね。

なのに、昨日娘からお金を貸してくれと言われました。
「いくら?」と聞くと、「ちょっとでいいの。明後日(15日)給料日だから、返すから。」と言うので、1万円持って行ったのです。

でも、渡してしまってから後悔しました。何に使うのかを聞かなかったのです。
今日は日曜日だし、何かの払い込みではないと思います。おそらくは食費だと思うのですが、(パチンコでないことは確認した)一昨日、お米をあげたばかりだったのです。
もし、おかずを買えるお金がなかったとしても、1日、2日ならごはんさえあれば死にはしません。

娘には、食べ物で苦労させるという事をさせてきませんでした。
だから、お金がなくてもお菓子とか、コンビニのお惣菜とかを買っているようです。
でも、お金がないならないなりに、「あと2日くらいなら、ご飯にふりかけをかけて食べなさい。」くらいのことは言うべきでした。
娘にはこれからも経済的な苦労は避けられないと思うので、そういう知恵も必要だと思います。

いちおう、説教はしました。
「毎月そんな感じなら、家に帰ってきなさい。」と・・・。
すると、「絶対帰らない。」と言います。「いくら親でも、子供の人生に口出しできない。」とも・・・。

親にお金を無心している状態で、そんな一人前な事は言えないと思うのですがね・・・。

娘が同棲を始めるときに、同棲という状態は2年まで、と条件を出したので、残りはあと1年ほどです。
娘が私の言う事を聞くか聞かないかは分かりませんが、その時には娘と彼に言うべきことは言うつもりでいます。

夫から、母の日のプレゼントをもらいました。
母の日
宮崎県産マンゴーと、プリザーブドフラワー。

私は夫の母ではないんですけど・・・。嬉しいです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-14(Sun)
 

やりたいことがいっぱい

今日の予定は悪天候のためキャンセルになりました。
本当は、小学校時代の恩師が現在農業をやっていて、そのお手伝い(邪魔?)をしにいく予定だったんですよ。

と、いうことで今日はおうちに一日こもってました。

こんなものを作りましたよ

ブレスレット
ビーズのブレスレット。

半年間の領布会のチラシで、「かわいい。欲しいな。」と思って申し込んだのですが、やってみて思った事。
もともとおおざっぱで不器用な私ですが、それに加えて「老眼」という今までそんなに気にしていなかった障害が立ちはだかっていたことが判明💦
米粒より小さいビーズに髪の毛ほどのテグスを通すのに一苦労・・・もはや指先の勘(笑)
メガネ型のルーペが欲しい・・・。

そして、最近、ベランダでもプチトマトを植えました。

何だかやりたいこと、会いたい人がいっぱい。

前にブログで、自分の命に執着がない、というようなことを書いたので、矛盾してるかもしれませんが、いつ死んでもいいと思うからこそ今が大事。
だって、もしあと自分の命が1年しかないって言われたら、今のうちにやりたいこと、会いたい人、いっぱいいるじゃないですか。
辛い事考えるより、楽しい事考えて生きる方がいいじゃないですか。

あとは野となれ山となれ、私は野垂れ死にしても悔いはありません。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-13(Sat)
 

今週の水曜日、子供食堂と車検

ちょっとご無沙汰していました。
なんやかんやで忙しく過ごしておりました。

今週は、水曜日に車検と子供食堂が重なりまして。
子供食堂の方は、最近、子供の数が増えてきて、50人以上の子供たちが集まります。
今回は、催しとして、茶道の先生がみえて興味のある子どもたちと、スタッフにも教えていただけました。
50を過ぎて、初めての茶道の手習いをして頂きましたよ。
献立のメインは竹の子ご飯でした。
地元の人の差し入れで、イチゴとアメリカンチェリーも付きましたよ。

私もすっかりスタッフの方と打ち解けることができて、毎回楽しいです。午後1時半~8時までの重労働ですが。

車検の方は、5年目なんですが、テールランプのカバーが破損していたのでその取り換えが、2万ちょっと、あと、カーナビの更新もお願いしたら、それも2万越えでして、その他諸々、トータルで17万ほどかかってしまいました💦
さらに、バッテリーの取り換えも勧められたのですが、4万円以上するとの事で、今回は見送りました。

いやぁ~、目玉が飛び出ますね!
カーナビは私にとって必需品で、最近は圏央道や、新湘南バイパスなどができているのでどーしても更新したかった!

明日そのカーナビを使って小学校時代の同級生数人と恩師に会いに行って来ます。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-12(Fri)
 

コミュニケーションは難しいね

5日と6日で茨城の両親のもとへ行って来ました。

弟から最近父の機嫌が悪いと聞かされていて、私は息子と娘を連れて行くことに不安を感じていたのです。
・・・というのも、父と私の娘は本気のけんかになったことが何回かあったからなんです。

なので私は今回、不安材料となるようなことは一切話さずに、父の話をよく聞き、父を癒し、楽しい気分にさせるつもりで出かけました。

途中で父は弟のことに触れたのですが、父としてはやはり弟のことが心配でしょうがないようでした。
「いくつになっても、50を過ぎても、子供は子供なんだよ。」と言っていました。

そして、自分が意見をして、弟の現状を何とかしたいと思っているようですが、弟はそんな父に反発して不機嫌になると。

なので、私は、「子供はそもそも親のいう事は聞かないもんだよ。それで苦労したとしても、それは子供が経験しなくちゃ分からないことだから、子供の人生だから、しょうがない。親ができることは、親の背中を見せる事だよ。」と言ったのですが、それでは不幸になる、と決めつけているようでした。

私は、信じて励ましてあげる方がいいと思っているのですが、父は親戚の不幸などをたくさん見ているので、そうは思えないんでしょうね。

なので、「意見をすることはいいと思うけど、怒っちゃだめだと思うなぁ~。」と控えめに言ったところ、
「そうだよなぁ~」と素直に認めました。

私も驚いたのですけど、「怒ってから、言い過ぎたと反省はするんだよ。」と言いました。

ああ、この言葉、弟に聞かせたいなぁと思いました。

お互いに、想いあってるのに、うまくいかないという事が、間に入ってる私としては、歯がゆい気がしました。

でも、私は、父の素直な気持ちが聞けたことがよかったなぁと思うのです。

親子という一番近い関係でも、コミュニケーションとは難しいものですね。

ふじ
今日は夫と藤の花を見に行って来ました。
夫とのコミュニケーションは最近良好です(*^^)v

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-08(Mon)
 

北条五代祭り

小田原市の伝統的なお祭りで、小田原市最大のイベントである、北条五代祭り。

去年のあまりの人混みに懲りて、もう行かない、と思っていたのですが・・・。

今年は、去年の大河ドラマ、「真田丸」で4代目北条氏政役を演じた高嶋政伸さんが、同じ4代目氏政の役でパレードに参加されるとあって、行って来ました。

今年は、混雑するスポットを避けて、なるべく人混みの少ない通りで・・・

北条五代祭り
高嶋さんですよ~❤

明日は息子と娘を連れて、茨城の実家に行って来ます。
3人分の電車代だけで、4万越えです~(-_-;)

娘と息子がご対面するのもお正月以来です。
少しの不安はありますが・・・、テンション上げて楽しく行って来ま~す。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2017-05-04(Thu)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。